(仮)マウスピース~抜歯後からマウスピース装着まで~

f:id:bemyself23:20200902125349j:plain

 

こんにちは!

 

恐怖の抜歯が終了し、いよいよマウスピース装着となりますが、

まだマウスピースが出来上がってないので

それまでは仮のマウスピースを装着します。

 

仮のマウスピースは事前に歯医者さんでもらいます。

その時に装着の仕方、外し方のレクチャーをしてくれます。

 

つけるのは簡単です。前歯からはめて次に奥歯にはめてぐっと押し込むだけです。

慣れないうちは外すときがなかなか大変です。

奥歯の内側から親指の爪でマウスピースのふちに引っ掛けて

カッと外し、その後前歯を外します。

言葉にすると簡単なのですが、実際にやってみるとなかなか

うまくいきません。(汗)

 

これが仮マウスピースです。

 

仮マウスピース

 

これを抜歯してから半日後~1日後までに装着します。

抜歯をすると空いたスペースの方に歯が動いてしまう為、

せっかく作成したマウスピースが合わなくなってしまう可能性があります。

 

はじめからマウスピースが合わない!なんてことになると、

また作成し直すのに時間と手間がかかってしまいます。

 

そんな事態にならないようにするためにも、

抜歯後に仮のマウスピースを装着する方は、

なるべくすぐに装着するようにしましょう!

 

しかし、抜歯後は傷口が痛む為、すぐには装着が難しい場合もあります。

 

私の場合、上の歯は抜歯後から1日以内にマウスピースの装着ができました。

下の歯はというと、なかなかおてんばな歯だった為、

抜歯後しばらくは隣の前歯を軽く押すだけでも激痛が走りました。

 

 

bemyself23.hatenablog.com

 

1日中何度か装着を試みようとしましたが、

やはり前歯に当たるだけで痛くて断念・・・(´;ω;`)

 

歯医者さんに電話をし、

「抜歯後から前歯が痛くて、マウスピースがつけられません(泣)

1日以上経ってしまったんですけど、治療に影響でますか?」と尋ねました。

 

「まだそんなには動かないから大丈夫ですよ。

痛いんだったら無理はしないでください。

でも、頑張って毎日トライしてください!!」

 

ということで、その後も何度かトライ!

なんとか装着することができましたが、

毎回激痛に耐えながら外す毎日を過ごしています。

 

きっとしばらくしたらこの痛みも消えるだろうと信じ、

毎日奮闘しております。

 

次回ついに本物のマウスピースを装着します!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)v